Blog

ご入学おめでとうございます!

 

 

こんにちは!この時期は、管理人の私もひとつ学年が上がるのかと思うとちょっぴり新鮮な気持ちになりますね☼ まあ、まだがっつり寒いんですけど。全然春日和じゃないんですけど。課題も多いんですけど(怒)!!

 

…おっと、失礼しました。

 

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!これから始まる大学生活にどきどきわくわくですね!?大学は本当に、なんでもやろうとおもえば自分の好きなことができる場所です!バイトに勉強に恋愛に(?)、いまからやりたいことは数え切れないと思います。どんな大学生活にするかはあなた次第。ここで提案。新大に来て、新大フェンシング部に入った人がここには約25名ほどいます。少なくともこの25名は大学生活のなかの一部がフェンシングで構成されています。もちろん、楽しい思い出と素敵な仲間も一緒に。

 

 

入学後はいろんな部活の勧誘があるかと思います。毎年黎明祭では各部活ごとのブースを設けた勧誘も行っています。少しでもフェンシング部に興味を持ってくださった方は未経験者でも、見学でも、体験でも、練習参加もなんだって大歓迎です!部員一同、あなたをお待ちしておりま~す!

 

 

 


H30/10/3

 

 

旧幹部と新幹部の引き継ぎも終わり、管理者が新しく変わりました。

それに伴い、HPのレイアウトも少しばかり変更しましたので端から端まで目を通してくださいね。という冗談は置いておいて。

 

最近の新大フェンシング部はTwitterの方が更新率が高いので、なかなかHPのブログを読んでくださる人も少ないとは思いますが、ひっそりとこちらの方も更新できればなと思っております。

 

さて、話は変わりまして。ここまで読んでくださっている方は所属部員か、はたまたフェンシングに興味をお持ちの方や新大を目指している方が大半かと思います。違っていたらごめんなさい。私も入部する前に、ここのHPを覗いたことがあります。懐かしいです。個人的な話をすると、私は高校卒業後フェンシングを続ける気は微塵もありませんでした。でも、実際こうしてまた続けている…不思議です。きっとこのスポーツの魅力に取り憑かれているんでしょうね(笑)

 

 

そこのあなたもフェンシングの奥深さにどっぷりとハマってみませんか!?

自由すぎる部員とともに大学生活を過ごせば素敵な思い出ができること間違いなし。

私が責任を持って保証しましょう !! とにかく入部体験に足を運んでみて !!

 

 

 

 

2,3年ぶりの更新です

 

 

心が打ち砕かれるような、新潟は太陽の周回軌道上にいないのではないかとまで思ってしまうような辛い冬が明け、新潟にも日が差すのだと気づかされる暖かい春がやってきました。

 

そんな新歓の時期ということで、部のHPが閲覧される機会も増えるかなと思いまして、久しぶりにブログを更新させていただきました。

 決してHPの存在を忘れていたわけではなく、編集のやり方が分からなかったので更新が滞っていました。部員名簿と戦績はしっかり大会のたびに更新されています。ブログだけよくわからなかったんです。

 一方で部のtwitterは活発に更新されています。時代の流れを感じますね。

 

 今後は部のHPもしっかり更新していこう。という気持ちは残念ながらございません。

ブログの更新が得意な新入生募集中です。

 twitterでは元気な部員たちが更新に更新を重ねております。この記事を見た方は左側もしくは最下部に新潟大学フェンシング部アカウントに画面が切り替わる不思議な青いボタンがありますので、是非のぞいてみてください。

 

 新入部員、絶賛募集中です。

 

 

 

 

新入生募集中!

いわゆる新歓の時期が終わりつつありますが、新潟大学フェンシング部はまだまだ(というかいつでも)部員募集中です!

今年度は新たに三名のフェンサーが加入してくれました。

第一食堂前でのビラ配りも継続中なので、興味を持った方は気軽にお越しください!経験の有無や男女を問わずお待ちしています!

0 コメント

2014年度全国国公立大会を終えての感想・反省

 大変遅くなりましたがこの度の全国国公立大会の感想、反省を書きたいと思います。

この文章はサイト担当者の個人的なものです。

 

 まずこの大会で交流させていただいた他大学の皆様ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

 特に主催校である京大、審判が可能な経験者がいなかった際に代わっていただいた北大、女子団体で合同チームを組ませていただいた信州大の皆様には深く感謝致します。

 

 結果や順位に関しては、2年生主体であり人員不足も重なりましたが、例年と比較して大幅に順位を下げてしまいました。これまで輝かしい成績を残してきた先輩、OBの皆様方には本当に申し訳なく思っております。

 

 詳細な感想を述べますと、サーブルに関しては、本来のサーブル陣が部長以外いない中、多くの大学とよく渡り合ったと考えております。ただ部長の努力が結果に結びつかず無念であったことと思います。

 フルーレに関しても多くの経験者、強豪校を相手に2日間よく戦ったとは思います。しかし、自分も含め、単調な動きをして大量に失点するような場面があり、粘りに欠けた試合をしてしまった事は否めません。普段の練習により頭を使って望みたいと思います。

 問題が多かったのは自分も含めたエペ陣であったと考えております。半数が普段触れていないサーブルに出場して疲弊していたとは言え、何度も勝てるはずの試合を逃している場面がありました。特に一度失点を重ねた場合、他のメンバーでカバーしきれずそのまま敗戦というパターンが多かったです。団体戦での立ち回り方に問題があったのだと思います。また、普段のレッスンでの動きが試合出来なかったことが、得点力不足、大量失点の原因であったとも言えます。エペ陣には課題を多く残した大会でした。

 また初心者の一年生も奮闘してくれました。普段のレッスンの成果が出ていたと思います。女子はあと一歩で勝てる試合もありました。やはり、まだまだ動きが硬かったので、これから経験を積んで大会馴れしてくれれば、将来の主力となってくれるでしょう。

 

 これ以外には部全体の統率に関してですが、大会準備の段階から連絡不足や交通手段の手配の遅れがあり多くの方にご迷惑、ご心配をお掛けしました。大会会場でも日程を把握しておらず、京大の方にご迷惑をお掛けした場面がありました。深く反省しております。2年生中心に普段からの部の運営を主体的、計画的に行っていきたいと思います。

 

 以上が個人的ではありますが、全国国公立大会の感想と反省でありました。この大会で得た教訓を意識し、各々の目標を向かって普段の練習に望みます。これからもよろしくお願いします。

 

0 コメント

2014年全国国公立大会(4) 女子サーブル個人 女子フルーレ個人 女子フルーレ団体

女子 

サーブル 個人

 

予選

1プール 小山 

…0勝4敗

 

エリミナシオン・ディレクト

小山 1回戦敗退

…最終順位13位(17位中)

 

フルーレ 個人

 

予選 

3プール 鈴木

…0勝3敗

 

6プール 小山

…0勝3敗

 

最終順位

鈴木38位、小山33位(40位中)

 

フルーレ 団体

●新潟・信州合同 30-41 千葉

…一回戦敗退

 

 

 

 

0 コメント

2014年全国国公立大会成績(3) 男子フルーレ団体 男子総合順位

予選プール

●新潟 21-45 北海道大

○新潟 45-43 東京外大

○新潟 45-35 山形

…2勝1敗

 

エリミナシオン・ディレクト

●新潟 20-45 千葉大

…一回戦敗退

 

順位決定リーグ

●新潟 25-45 大阪大

●新潟 22-45 防衛大

●新潟 25-45 山形大

…最終順位11位(15位中)

 

総合順位

12位(17位中)

 

0 コメント

2014年全国国公立大会成績(2) 男子エペ団体

予選プール

●新潟 34-45 広島大

●新潟 25-45 北海道大

●新潟 26-45 防衛大

…0勝3敗

 

エリミナシオン・ディレクト

●新潟 33-45 東京大

…一回戦敗退

 

順位決定リーグ

●新潟     九州大

●新潟 35-45 千葉大

●新潟 31-45 大阪大

…最終順位11位(14位中)

 

0 コメント

2014年全国国公立大会成績(1) 男子サーブル団体

予選プール 

●新潟 31-45 東工大

●新潟 14-45 東京大

●新潟 34-45 防衛大

…0勝3敗

 

エリミナシオン・ディレクト

●新潟 13-45 大阪大

…一回戦敗退

 

順位決定リーグ

●新潟 40-45 防衛大

●新潟 15-45 東京外大

●新潟 35-45 信州

…最終順位14位(14位中)

 

 

 

 

0 コメント